胎児~0歳児に読みたいオススメ絵本!胎教にもオススメなファーストブック!!出産祝いにも♪

701 views

絵本大好きhachiです♪ 

私はよく出産祝いに絵本をプレゼントしています!

とりあえずの1冊は忙しいご夫婦にとって後回しになりがちな気がしており…喜ばれますよ♪

こんにちは!!絵本が持つ力を身近に感じ、絵本ってすごいんだよ!!と伝えたくてブログを始めました。

今回は絵本の紹介を行います♪

胎児~0歳児向けえっ??って思った方、ぜひこの記事も読んでくださいね♪

今回の胎児にオススメの絵本というのは、妊娠中のお母さんに向けての紹介です♪

ギフトにもいいですよ♪

母胎内の赤ちゃんにオススメ!胎教に取り入れたい絵本

お腹の中の赤ちゃんは、在胎22週(妊娠8か月ごろ)から聴覚の発達が見られます。

在胎36週(妊娠10か月ごろ)から音声刺激を感じ取り、胎動に変化が表れたりします。

お母さんの声を聴き分けることができるそうなので、声に出して絵本を読むことをオススメします。

お腹の赤ちゃんに語り掛けるように、穏やかな気持ちでリラックスして行いましょう♪

オススメ絵本は…

お母さんが好きな絵本・好きだった絵本・記憶に残っている絵本

例えば「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」「おおきなかぶ」など…

懐かしいなぁ~と思う絵本、お母さん自身が読んだことがある絵本は

お子さんにも読み継がれる絵本です。持っておいても問題ないかと思います。

絵本 ロングセラー

などと検索すると 良い1冊に出会えると思います♪ 

そして もうひとつ・・・

命の誕生を喜び合える愛情たっぷり絵本3選

ここで数冊紹介させていただきます♪

気になった方は、ぜひ読んでみてください。

うまれてきてくれてありがとう ✎にしもとよう

あなたは世界でたった一人のかけがえない存在。そんなメッセージを込めた一冊。

みんなであなたをまっていた ✎ジリアン・シールズ

誕生の喜びをとても優しい言葉で描かれた一冊。愛情いっぱいの言葉かけ絵本。

わたしがあなたを選びました ✎鮫島浩二

すべてのお母さんへ。妊娠中にぜひ読んでほしい、ぐっとくる一冊。

ファーストブックにオススメしたい 絵本4選

0歳児にオススメする読み聞かせ絵本はリズム・カラフル・シンプルがキーワード!

お友達にプレゼントする、はじめて絵本を選ぶ、そんな時に役立つと嬉しいです♪

初めて絵本には丈夫で安心なボードブックをおすすめ!!

舐めても安心破れにくく丈夫な厚紙でできた絵本のこと。角に丸みが付いていることが多いです。

一人でもめくりやすいメリットがありますが、分厚いのでかさばるところがデメリットかな?と思います。

ごぶごぶ ごぼごぼ ✎駒形克己

言葉、音の響きやリズムが面白く、色鮮やかな丸の変化に赤ちゃん釘付け!

じゃあじゃあびりびり ✎まついのりこ

みず じゃあじゃあじゃあ いぬ わんわんわん じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー 身近なものをテーマとした、カラフルでリズミカルな絵本。赤ちゃんが声をあげて反応します♪

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる ✎かしわらあきお

赤ちゃんが注目する「黒」を中心に、カラフルな配色の絵本です。赤ちゃんが生まれながらにして反応する「顔」と、「しましま」「ぐるぐる」の合わさった最強な一冊。

人気の高さから、いろいろな玩具も売っており、人気が高いようです。


もいもい ✎市原淳

こちらは東京大学あかちゃんラボ発の、「あかちゃんとつくった あかちゃんのための絵本」なのです!赤ちゃんが釘付けになる、「もいもい」というキャラクターのカラフルな一冊。

「もいもい」は上記の3点に比べれば比較的新しい絵本ですが、その力はとても魅力的です♪

まとめ

今回は、数点絵本の紹介をさせて頂きました。ファーストブックは、赤ちゃんが初めて全身で感じ取るものです。赤ちゃんにあった、赤ちゃんのための一冊を選んでください。

私のブログで素敵な絵本に出会える方がふえますように♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA